2020年度補助金に関する報告

 ご報告が遅くなってしまいましたが、兵庫県の2020年度予算案が可決され、朝鮮学校への補助金の額が以下のように確定しました。

 

 ・「兵庫県外国人学校振興費補助」の要件の変更はなし

 ・補填策として昨年度より施行した「専修学校各種学校特色教育推進事業補助」を拡充(上限が144万円から219万円に)

 

 2年間に渡り、多くの皆さまのご協力をいただき、抗議の声を届けたにもかかわらず、兵庫県は「外国人学校振興費補助」の差別的な要件の改善、朝鮮学校のみが対象となる減額措置を撤回しませんでした。昨年度新たに施行された「補填策」が若干拡充されることにはなりましたが、声明で求めていた根本的な解決がなされたとは到底言えない結果となりました。

 

 今後の活動につきましては検討中であるものの、引き続き兵庫県に対し改善を訴えるとともに、世論を喚起するための活動を展開していく所存ですので、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。