各種学校の外国人幼稚園への「幼児教育・保育無償化」適用を求める署名

2019年度に提出した声明文では、「外国人学校振興費補助」の減額撤回とともに、幼児教育・保育無償化制度から朝鮮幼稚園を含む各種学校を除外したことについて、国への改善の要請と県としての支援策を求めました。 現在、後者の幼保無償化除外問題に関する署…

2020年度補助金に関する報告

ご報告が遅くなってしまいましたが、兵庫県の2020年度予算案が可決され、朝鮮学校への補助金の額が以下のように確定しました。 ・「兵庫県外国人学校振興費補助」の要件の変更はなし ・補填策として昨年度より施行した「専修学校各種学校特色教育推進事業補…

本声明を兵庫県へ提出しました。(簡単な報告)

本声明に賛同をくださった皆さま、拡散にご協力いただいた皆さま、指示を表明してくださった皆さま、ありがとうございます。 2019年12月5日午後13時30分、本声明の呼びかけ人7人を含む432人の賛同と111の賛同人メッセージと共に本声明を兵庫県へ提出いたしま…

19年度賛同メッセージ

本声明賛同人の皆さまから100を超えるメッセージをいただいています。以下にそのメッセージを掲載いたします。 このまちで育つすべての子どもたちが、あらゆる差別や排除から守られ、自分らしく生きていけるように。すべての子どもの人権を、私たち大人は守…

声明2次集約について

「朝鮮学校生徒の学ぶ権利の保障を求める研究者声明」にご賛同の皆さま、また、応援をくださる皆さま、ありがとうございます。 おかげ様で1次集約期間中に、昨年を上回る387名の賛同を得ることが出来ました。 現在、知事に直接受け取っていただくために、準…

성명문

※昨年、韓国からも多くの方に賛同をいただいておりましたので、今年度は声明本文の韓国語訳も掲載いたします。 ※작년 한국에서도 많은 찬동을 받았습니다. 올해는 성명문의 한글판을 게재하겠습니다. ※ "연구자"는 대학원생, 박사과정 수료자, 퇴직한 연구자…

2019年度声明賛同者一覧

「朝鮮学校生徒の学ぶ権利の保障を求める研究者声明」にご賛同いただきましたみなさまにこの場を借りまして改めて御礼申し上げます、ありがとうございました。 本声明は432人の方々より賛同をいただきました。 以下、お許しいただいた賛同者を掲載します。 …

2019年度声明呼びかけの趣旨

声明呼びかけの趣旨 兵庫県は2018年度より県下の外国人学校へ支給している「外国人学校振興費補助」に新たな要件を追加することで、朝鮮学校の補助金を大幅に削減するという差別的な措置をとりました。2018年11月、私たちはこれに抗議し、改善を求める声明文…

2019年度声明呼びかけ人

2019年度声明呼びかけ人 ※2019年10月4日時点のリストです。変更があり次第、ブログ上で更新します。 佐々木 祐(神戸大学大学院人文学研究科 准教授) 杉山 精一(神戸市外国語大学 准教授) 田中 敏彦(神戸市外国語大学 名誉教授) 中川 慎二(関西学院大…

賛同の要領

2019年度研究者声明をアップしました。 声明文(https://hyogo-hojokin-seimei.hatenablog.com/entry/2019/10/03/225743)をお読み頂き、賛同いただける場合は、以下の賛同フォームに必要事項を入力し、送信してください。 https://forms.gle/uiLqTDXf4ixwS96Z…

朝鮮学校生徒の学ぶ権利の保障を求める研究者声明

朝鮮学校生徒の学ぶ権利の保障を求める研究者声明 兵庫県知事 井戸敏三様 わたしたち研究者有志一同は兵庫県に対し、朝鮮学校生徒の学ぶ権利を保障するために、下記のことを強く求めます。 1 「外国人学校振興費補助」の減額を速やかに撤回すること 2 幼児…

兵庫県補助金研究者声明記者会見報告

兵庫県補助金研究者声明記者会見報告 2018年11月5日午後16時より行われた記者会見についてご報告する前に、まず15時から行われた補助金削減の撤回を求める要請活動について簡単に触れておきます。要請側は、金錫孝兵庫朝鮮学園理事長、許敬神戸朝鮮高級学校…

要請活動、記者会見

研究者声明提出の日程が確定しましたのでお知らせいたします。 日時:2018年11月5日(月)15:00 場所:兵庫県庁 374人分の知事宛ての署名を提出いたします。本来は知事に直接、批判の声を届けるべきところですが、来年度の予算審議のスケジュールなども考慮…

성명의 취지

※韓国からも多くの方に賛同をいただいておりますので、呼びかけの趣旨を韓国語で掲載いたします。 2018년 2 월 효고현은 "뛰어난 학습 환경을 제공"하는 학교의 지표로 '교원의 2/3 이상이 일본의 교원 면허를 소유하는 것'이라는 새로운 기준을 마련했습니…

賛同人のメッセージ

現代版学校閉鎖をやめて朝鮮学校の民族教育を保障すべきです。 声明に全面的に賛同します。 兵庫県でもこのような動きがあろうとはびっくりしました。 補助金を増額するならまだしも、減額はやってはなりません。大阪府・市のようになってはいけません。 い…

呼びかけの趣旨

兵庫県は県下の外国人学校に対して「外国人学校振興費補助」という補助金を支給してきました。 しかし、2014年度には、「国際的に実績のある学校評価団体の認証を受けていること」または「日本の検定教科書を使用」することを補助金支給の要件とすることで、…

呼びかけ人一覧

※変更があり次第、ブログ上で更新します。 長 志珠絵(神戸大学 教員) 佐々木 祐(神戸大学大学院人文学研究科 准教授) 杉山 精一(神戸市外国語大学 准教授) 田中 敏彦(神戸市外国語大学 名誉教授) 中川 慎二(関西学院大学経済学部 教授) 前田 拓也…

賛同者一覧

「朝鮮学校に対する兵庫県の不当な補助金減額に抗議する研究者有志の声明」へ多くの研究者のみなさまよりご賛同をいただいています。ご賛同いただきましたみなさまにこの場を借りまして改めまして御礼申し上げます。以下、お許しを頂いた賛同者を掲載します…

抗議声明文

朝鮮学校に対する兵庫県の不当な補助金減額に抗議する研究者有志の声明 2018年2月、兵庫県は県下の外国人学校へ支給してきた「外国人学校振興費補助」に「教員の2/3以上が日本の教員免許を所有すること」という新たな交付基準を設け、外国人学校12校中これを…